やり方を変えたら勉強が楽しくできるようになって、英語の偏差値が25アップしてMARCHに楽勝合格するお話

「やらなきゃ」 と思うけど、 英語の成績は伸びないし 単語や文法の暗記はストレス。 「このままじゃダメ」 なのはわかるけど ついついインスタ見ちゃう。 そんなあなたでも 受験までの5カ月間、 やり方を変えたら 楽しく勉強できるようになり 英語の偏差値…

英単語を和訳で暗記すると危険!

こんにちは、なおきです! 前回は 「まず買うべき参考書」 について書きました。 これからの勉強していく道 を決める大切なポイントでした。 しっかりと実践して GMARCHの合格を 勝ち取っていきましょう! いきなりですが、 僕には こんな悩みがありました。…

英文法の参考書は買うな!?

こんにちは、なおきです! 前回は 「知らない単語が出た時の対処法」 について書きました。 しっかりと実践できているでしょうか。 他のライバルと差をつけるために 非常に大切なので 必ず実践していきましょう! それでは今日は、 「参考書」 をテーマに書…

長文で知らない単語が出たら喜べ!

こんにちは、なおきです。 前回は 「長文の内容を忘れない方法」 について書きました。 実践できているでしょうか? GMARCH合格に必要なので、 欠かさず実践していきましょう! さて、 今日のテーマは 「長文で知らない単語 が出た時の対処法」 です。 突然…

せっかく読んでも忘れちゃうのはなぜ?~記憶に残すには○○~

こんにちは、なおきです! 前回は 「英文をまとまりに切る方法」 について書きました。 かなり実用的な内容でしたが、 実践できているでしょうか。 いきなり 200語/分 の速さで読むことはできませんが、 続けていけば 必ず伸びます! 一緒に頑張っていきまし…

英文にナイフとフォークは不可欠です!

こんにちは、なおきです! 前回は 「英文を時間内に読む方法」 について書きました。 前回の内容を 実践してここに来てくれたんですね。 ありがとうございます。 今回は前回の内容を 知っている前提で書くので、 まだ読んでない人、 内容を忘れちゃった人は …

時間内に読み終わらないのは○○のせいだった!英文速読の壁とテク

こんにちは、なおきです! 前回は 「複数形の呪縛から逃れる」 について書きました。 複数形は 誰もがよく間違える ポイント。 ライバルが間違える ところで点を取って、 合格を勝ち取っていきましょう。 まだ実践できてない人は 今すぐ実践しましょう!! …

5秒で複数形の呪縛から解放される魔法。複数形を意識するのはNG!?

こんにちは、なおきです! 前回は 「5秒で3単現をマスター」 する方法について書きました。 ちゃんと実践できているでしょうか。 5秒でマスターできるほど 簡単なので あとは 行動するだけです。 まだ実践できてない人は 今すぐ実践しましょう。 突然ですが…

三単現が5秒でわかる!そんな裏技はこれだあ!

こんにちは、なおきです。 前回は「動詞の基本」 について書きました。 あの記事を読んでくれたあなたは、 英語がどんどんわかるようになるはず! まだ実践できてない人は 実践しましょう!! さて、 今回のテーマは 「三単現」 です! …さんたんげん?? こ…

毎日10時間勉強しても英語は伸びません。

こんにちは、なおきです! 前回は 「過去分詞の秘密」 について書きました。 実践できているでしょうか。 あの秘密を知っている 受験生はなかなかいないと思います。 他のライバルが 過去分詞を覚えるのに 苦戦しているうちに、 あの秘密を実践して、 大きな…

ライバルの知らない過去分詞の秘密とは!?!?

こんにちは、なおきです! 前回は 「過去分詞をグループで覚える方法」 について書きました。 ちゃんと実践できているでしょうか。 これは少しやるだけで 効果がすぐ分かるものなので、 できてない人は すぐに取り組みましょう。 さて、今回は 「ライバルが…

過去分詞はいちいち覚えなくても問題なし!?

こんにちは、なおきです。 前回は 「ふくらはぎで覚える英単語暗記法」 について書きました。 実践できているでしょうか。 GMARCHの合否に 大きくかかわってくる重要な内容なので、 できてない人は今すぐ実践しましょう! 突然ですが、 みなさんは 過去分詞…

英単語はふくらはぎで覚えろ!!

こんにちは、なおきです。 前回は、 「勉強を開始前にまずはテストについて調べる」 について書きました。 GMARCHの受験には さまざまな受験方式があり 複雑だと思いますが、 だからこそ テストに合った勉強が大切です。 まだ調べられていない人は 早急に調…

受験英語、まだ勉強を始めないで!

こんにちは、なおきです。 前回は、 「GMARCHに受かるには 英語の何を勉強したら良いのか」 について書きました。 あれから毎日の計画を立てて 進められているでしょうか? まだ実践できてない人は、 1日の単語数だけでも決めてみてください! それだけで合…

GMARCHに受かるには○○時間を英語を勉強しろ!

こんにちは!なおきです! 前回は 「英語の勉強の順番」 について書きましたね。 まずは「短文読解」から 勉強できているでしょうか? 1日では読解は伸びませんが、 文法から勉強しているライバルとは 圧倒的な成長スピードの差が出てきます。 このまま続け…

間違えると永遠に伸びない😱正しい受験英語の勉強順

こんにちは、なおきです! 前回は『単語の勉強法』について書きました! 実践できていますか?? すぐ実践できるので、 まだできてない人はやりましょう! さて、今回は 『英語の勉強順』 について書いていきます! ところで、受験英語では何を勉強しますか…

単語には単語の勉強法!?

こんにちは! なおきです。 前回は、 「5つのルールを覚えて読む」という、 文法の勉強法について、書きましたね。 文法の勉強には、慣れてきましたか? スラスラ読めるようになるには 時間がかかります、 焦らず頑張っていきましょう! さて、今回は 「単…

文法には文法の勉強を!

こんにちは! なおきです。 前回は、 5つの公式について書きました! まだ1文にも書き込んでない人は、 今すぐ書き込んでみましょう! そして今回は、 「文法の勉強法」 についてです!! さて、あなたはいつも どのように文法を勉強していますか? そもそ…

「英文が苦痛でストレスです」知らないとずっとこのまま。英文読解5つの公式。

こんにちは! なおきです。 前回は、「4つの登場人物」について 書きましたね、 英文への書き込みは 実践できているでしょうか。 いきなりですが 「ワタシ リンゴ タベル」 「アナタ 二ホン タビダツ」 似たようなものを 1度は聞いたことがあると思います。 …

英文を読むときは単語を読むな!?~4つの登場人物のお話~

こんにちは!なおきです。 前回は、 英文は「感覚」ではなく「公式」で読む について書きました。 じゃあ4つの登場人物って何やねん! と実践して、きてくれたんですね。 ありがとうございます。 がむしゃらに読むよりは 早く結果に出るはずです。 一緒に頑…

「英文読解は感覚」は真っ赤なウソ!?

こんにちは!なおきです。 今回から英語の勉強法について、 書いていきたいとおもいます! ところであなたは、どんな方法で 英文を読めるようになろうとしていますか? とにかく英文に触れて 英語の「感覚」を身につけよう としていませんか? 実際に僕がそ…

英語が1番の苦手だった僕が、5カ月で偏差値25上げた方法!

はじめまして!なおきです。 まずは興味をもってこのブログを読んでくれて ありがとうございます! いきなりですが、 僕は英語が苦手で嫌いでした。 なぜかというと、やろうとしても眠くなるし 果てしない暗記にストレスを感じたからです。 高3の新学期には …