英語が1番の苦手だった僕が、5カ月で偏差値25上げた方法!

じめまして!なおきです。

 

まずは興味をもってこのブログを読んでくれて

ありがとうございます!

 

いきなりですが、

僕は英語が苦手で嫌いでした。

 

なぜかというと、やろうとしても眠くなるし

果てしない暗記にストレスを感じたからです。

 

 

  

高3の新学期には

周りは受験モードになっていました。

 

それまでは英語の授業は

お昼寝タイムと化していて、

いつもクラスでネタ枠だった僕も、

流石に始めようと思いました。

(ずっと出川イングリッシュと呼ばれました)

 

机に向かって勉強しようとしますが、

そもそも何を勉強したらいいのか分からず、

学校の単語帳をひたすらやりました。

 

 

高3の5月にセンター試験模試がありました。

学校でもらった英単語帳を1周したからと、

期待の中、臨んだのですが、

 

模試では、見覚えのある英単語が出るも

意味が分からず、時間も全然足らない、、、

 

あんなに頑張ったのにと、

つらい気持ちでした。

クロック, 手, 時間, 悲しい, 意気消沈した, 探して, がっかり, 心配

 そこでこのまま英単語だけやってても

上がらないかもしれないと思い、

学校でもらった文法の本も勉強しました。

 

しかしそれでも全然成績は上がらず、

その後の模試も

英語の得点率はずっと30%台のまま。

 

第一志望の一橋大学E判定のままで、

自分の英語の才能に限界を感じました。

バッファーの停止, トラックの終わり, レール, トラック, 鉄道, 電車, 封鎖, 最後に, 行き止まり

 周りからも、

その成績じゃ厳しいから志望校を変えなとか、

一橋大学足切りでおわりだよ、

と笑われたりしました。

 

勉強はしてるのにと、

ただただ悔しかったです...

 

 

 

そんなある日、日本史の先生が

「受験期に○○○を始めて英語が伸びました」

と授業中の雑談で言っていました。

 

英語をどうしても伸ばしたかった僕は、

半信半疑で○○○を試してみました。

 

すると次の定期テストで英語の点数が上がり、

授業の英語もわかるように!

もう授業でネタに走る必要もなくなりました!

 

そして他にも○○○のように

英語を伸ばす勉強法がないかと思い、

ネットや本でいろいろ調べては試し、

自分に合う勉強法を見つけていきました。

 

 

 

そこからは、模試の成績もよくなり、

7月の模試で36.3だった偏差値が、

気がつけば

5カ月で26.8も

偏差値が上がり

なんとか

一橋大学の1次選考

を通過することができました!

インスピレーション, モチベーション, 生活, 心に強く訴える, アウトドア

 そんな受験期に試行錯誤して見つけた、

英語の勉強法・やる気アップ法などを

役立ててほしい、

 

そんな思いで家庭教師をすると、

担当した生徒の英語は

どんどん上がっていきました。

 

 

 

これを読んでいる

あなたにも是非知ってほしいです!

 

一年なんて

あっという間です!

 

一緒に英語を得意になっていきましょう!

 

次回からは、

英語の勉強でつまずく理由と

それを克服した英語の勉強法

について教えていきます!

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございました!