単語には単語の勉強法!?

んにちは! なおきです。

 

 

 

前回は、

「5つのルールを覚えて読む」という、

文法の勉強法について、書きましたね。

 

 

 

文法の勉強には、慣れてきましたか?

 

 

 

スラスラ読めるようになるには

時間がかかります、

焦らず頑張っていきましょう!

 

 

 

さて、今回は

「単語の勉強法」

についてです!

 

ラップトップ, 女性, 教育, 研究, 若いです, コンピュータ, 美しい

 

では、

どのように単語を勉強すればいいかというと、

1日10単語を何回も思い出す

というものです!

 

 

え、毎日100とか200もの単語を

単語帳とにらめっこして覚えるんじゃないの!?

 

と思ったかもしれません。

 

安心してください、

毎日10単語を何回も思い出すだけでOKです。

 

 

前回の、

文法の勉強法とダブルで使うことで、

効率がアップして、

成績が上がります!

 

 

 

ここでいう「思い出す」とは、

単語帳をみて単語を覚えるのではなく、

英文をみて単語の意味を思い出す

ということです!

 

 

ではなぜ、

単語の勉強法は思い出すが大切なのか、

 

 

暗記には、

「覚える」

「思い出す」

の2つのステップがあります。

 

呼び出す, スピーカー, を呼び出す, 話, C を言う, 顔, 女性, 女の子

 

例えば

英単語テストで答えを見た時に、

「あ~そうだ、これだった!!」

と思うことが多いと思います。

 

そのため、

覚えることはできているわけです!

 

 

 

単語の意味が出てこない時も、

実は脳は意味を覚えていて、

答えを見た時に

「あ~そうだった!」

と思い出せるわけです。

 

 

 

また、アメリカのある実験の結果では、

覚えるよりも

思い出すことに集中して

暗記を行った方が

テストでいい成果が

出ています!

 

 

なので、

単語の勉強は、

覚えた後に

「思い出す」ことを意識して

やりましょう!

 

 

 

単語帳を10周して覚えるのではなく

英単語を10回思い出す

ようにしましょう!

 

 

それでは、

①英語の教科書を開く

②英文を見つける

③知らない単語を前から10個見つける

④それぞれの単語の意味を調べて覚える

⑤その英文を10回繰り返して読む

(5つの公式も忘れずに書き込むこと!)

をやってみましょう!

 

 

 

単語には単語の、

文法には文法の勉強法を分けて使うことで、

成績を上げていきましょう!

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!!