GMARCHに受かるには○○時間を英語を勉強しろ!

んにちは!なおきです!

 

 

 

前回は

「英語の勉強の順番」

について書きましたね。

 

 

 

まずは「短文読解」から

勉強できているでしょうか?

 

 

1日では読解は伸びませんが、

文法から勉強しているライバルとは

圧倒的な成長スピードの差が出てきます。

 

このまま続けていきましょう。

 

 

 

さて、今回は

「GMARHに受かるために

必要な英語の勉強時間」

についてです。

 

 

 

受験勉強で大切なのは「勉強計画」

これが崩れると

 

受験までに勉強が間に合わず、

合格できず、

来年も受験勉強している

 

かもしれません。

 

 

 

 

逆に計画的に勉強できれば

無駄な勉強や不安がなくなり、

春には気持ちよく第一志望校の門をくぐることができます!

 

金髪, ブリッジ, 楽しい, 女の子, 幸せ, 喜び, 跳躍, アウトドア, 人

 

 

 

 

そして、

勉強計画を立てるには

必要な英語の勉強時間を知る必要があります。

 

 


ではさっそく、
GMARCH合格に必要な英語の勉強時間は…

 

 

 

、、、

 

 

 

、、、、、、

 

 


ありません。

 

 


え!?
じゃあ計画立てられないじゃん!

 

 


って思った方、安心してください。

 

GMARCH合格に必要な英語の勉強はあります。

 

 


そしてそれは、

勉強した時間ではなく、

勉強の習熟度や中身が大切だ

ということです。

 

 


仮に

「1000時間勉強すればGMARCHに受かるよ」

と言われても

居眠りしながら1000時間勉強していれば、

到底受かりません。

 

 

 

逆に、1000時間必要だとしても、
その分の勉強を効率的にできれば、

「750時間、500時間でも」

合格することができます。

 

 

 

要するに、

「何時間勉強したか」

ではなく、

「何を身につけたか」

非常に重要だということです。

 

 

 

このことは忘れないでください。

 

 

 

ではあらためて、

本日のタイトルを

「GMARHに受かるための英語の勉強時間」

→「GMARCHに受かるための英語レベル」

として、

 

 

 

GMARCH合格に必要な英語レベルは

 

・5000〜6000単語
・150WPM

 

と言われています。

 

 

 

6000単語と聞くと

多く感じるかもしれませんが、

中学校の英単語などを除けば

あと4000単語ほどでOK。

 

 


WPSというのは、

「1分間に何単語読めるのか」というもので

GMARCHは、

1分間に150単語

読めれば良いと言われています。

 

 


つまり、改めて、

合格に必要なのは勉強時間ではなくて、

・6000単語

・150WPS

ということです。

 

 

 

あとはこれさえクリアできれば受かるので、


私の場合、毎日

・単語帳で10単語覚える(150日間)

・読解や文法学習で15単語以上を調べる

・毎日30文以上読む

を最低限やっていました。

 

 

 

あえて時間の目安をつけると

・英単語帳で10分

・読解などで50分

くらいでした。

 

 

 

そして、これを始めてから、

毎日3時間以上勉強して

伸びなかった状態から、

毎日1時間程度でぐんぐん英語を伸ばせる

ようになりました。

 

 


なので、まずは

①自分の今の単語力を調べる

(「単語力測定」と検索で出ます)

②あと何単語必要なのか計算する

(6000ー単語力=必要な英単語)

③1日何単語覚えるのかを計算する

(必要な英単語÷勉強日数=1日の英単語)

④1日の英単語に必要な時間を確保する

⑤毎日30文くらい読める時間を確保する

⑥計画通りに勉強する

 

をやってみましょう。

 

 

 

何日かやってみて、

もっと時間短くできるな、

とか

長い時間が必要だな、

という個人差が出てくると思います。

 

 


「〇〇時間勉強すれば

GMARCHに合格できる!」

ではなく、

〇〇を身につければ

GMARCH

合格できる!

 

というように考えていきましょう。

 

 


ここまで読んでくださり

ありがとうございました。