ライバルの知らない過去分詞の秘密とは!?!?

んにちは、なおきです!

 

 

 

前回は

「過去分詞をグループで覚える方法」

について書きました。

 

 

 

ちゃんと実践できているでしょうか。

これは少しやるだけ

効果がすぐ分かるものなので、

 

 

 

できてない人は

すぐに取り組みましょう。

 

 

さて、今回は

「ライバルが知らない

過去分詞の秘密」

について書いていきます。

 

読書, ベッド, 懐中電灯, 本, 読み取り, 学ぶ, ページ, 毛布, 砦

 

前回の記事でも書きましたが、

受験勉強で大切なのは

ライバルよりも高い点数を取ること。

 

なぜなら、

合格の枠は決まっていて、

点数の高い人から合格が決まるから

 

です。

 

 

 

そしてあなたのまわりの

ライバルは今、

ほぼ横を走っています。

 

使える時間もほとんど同じ。

英語力の差も今の段階では

それほど大きな壁ではありません。

 

 

 

大切なのは

ライバルが知らない

「情報」「やりかた」

いかに前を走れるか。

 

 

 

そうすれば

仮に今年の試験が

たまたま難しかったとしても

 

第一志望校に合格し

待ちに待った大学生活

送ることができます。

 

 

 

周りの人からも

一目置かれるでしょう。

 

 

 

逆に他のライバルと

同じやり方で勉強すれば、

 

今の段階の学力差で

勝負が決まってしまいます。

 

 

 

現時点で

他のライバルが前にいるなら、

 

あなたは第一志望校に合格できず

頑張ってきた1年間に

虚しさを覚えるでしょう。

 

ピエタ, 彫刻, 暗い, 死, 苦しみ, フィギュア, Stセヴェリン, 墓地

 

さて、それでは

そのライバルと

差をつけるための秘密、

 

「過去分詞の

変化の秘密」

 

について書いていきます。

 

 

それは、

過去分詞の変化は

語尾に法則性がある

 

 

というものです。

 

 

 

どういうことかというと、

 

原型の語尾の形が同じとき、

過去形や過去分詞の変化が

大体同じようになります。

 

 

また

過去形や過去分詞の形が同じときも

変化の仕方が同じになります。

 

 

 

それでは4つ紹介していきます。

 

 

 

①「ght」型

過去形・過去分詞の語尾が

ght」で終わるもの。

過去形と過去分詞が同じ

が多いので覚えておきましょう

<例>

意味 原型 過去形 過去分詞形
持ってくる bring brought brought
掴む catch caught caught
考える think thought thought

 

 

②「ell」型

原型が「ell」で終わるものは

だいたい過去形・過去分詞形が

old」で終わります。

<例>

意味 原型 過去形 過去分詞形
売る sell sold sold
伝える tell told told

 

 

 

③「eep」型

原型が「eep」で終わるものは

だいたい過去形・過去分詞形が

opt」で終わります。

<例>

意味 原型 過去形 過去分詞形
維持する keep kept kept
寝る sleep slept slept

 

 

④「end」型

原型が「end」で終わるものは

だいたい過去形・過去分詞形が

ent」で終わります。

<例>

意味 原型 過去形 過去分詞形
消費する spend spent spent
貸す lend lent lent

 

 

 

どうでしょうか。

 

実はこの4つ以外にも

まだまだあります。

 

なんだ、

「覚えること増えただけじゃん」

と思うかもしれません。

 

 

 

でもここで大切なのは

今紹介した4つのタイプ

を覚えることではなく、

 

 

 

語尾が同じだと

変化も同じに

なりやすい

 

 

 

ということです。

 

 

 

ぼくがこれを知った時は

「これは面白い!」

と思い、

 

教科書の付録の

不規則動詞変化表で

同じ部分を見つけては

丸を付けていました。

 

 

 

他のライバルが知らない秘密

を見つけていると思うと

にやにやが止まりませんでしたね。

 

f:id:nao_eigo:20210315233443p:plain

 

あなたも実践してください!

 

まずは

①不規則動詞変化表を開く

②上から単語を読んでいく

③「さっき似た形があったな」

 と思ったらさかのぼって確認

④同じものを見つけたら丸を付ける

をやってみてください!

 

 

 

過去形、過去分詞形を覚えるのが

得意になります

 

 

 

他のライバルが苦手な部分を

アナタが克服できれば

合格も夢じゃない

でしょう。

 

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございます!!