時間内に読み終わらないのは○○のせいだった!英文速読の壁とテク

んにちは、なおきです!

 

 

 

前回は

「複数形の呪縛から逃れる」

について書きました。

 

複数形は

誰もがよく間違える

ポイント。

 

ライバルが間違える

ところで点を取って、

合格を勝ち取っていきましょう。

 

 

まだ実践できてない人は

今すぐ実践しましょう!!

 

 

 

突然ですが

あなたは

「長文問題、

いつも時間内に終わりますか?」

 

 

僕はムリでした。

 

2000語の長文が2つある

60分のテストでは、

 

2つ目を解いている途中で

終わりのチャイムが

鳴ります…。

 

 

これ正直、

めちゃくちゃ

悔しくないですか?

 

 

 

読解力は十分なのに、

時間が足りないだけ

 

英語力がない人と

同じ扱いに

なってしまう

 

のです!!

 

 f:id:nao_eigo:20210317162216p:plain

 

 

 

想像してみてください。

 

 

あなたはこの1年、

英語を勉強してきました。

 

多い時には1日10時間

眠さや疲れと戦いながら

必死に頑張ってきました

 

 

そしてあなたはついに

GMARCHレベルの英語力

を手に入れました。

 

 

試験本番、

 

「この問題分かる!」

「いける!合格できる!」

 

と思いながら

解いている途中、

 

「キーンコーン

カーンコーン」

と終了のチャイム。

 

あなたは半分しか

解けませんでした。

 

 

これは結局、

1年間ダラダラと勉強してきて、

英語力が足りていないライバルと

 

あなたは同じ

 

とみなされてしまいます。

 

 

 

悔しくないですか?

 

 

 

でも

逆転の発想もできます。

 

 

「時間内に終わらない!!」

「全ライバルが直面している課題」

です。

 

 

試験本番、

英語力の高いライバルより

あなたが

多くの問題を解いて正解すれば

 

あなたは

合格できるのです。

 

今日の内容を実践するだけで、

GMARCHへ合格できる可能性が

ぐっとUPします。

 

 

 

GMARCHへ合格して、

インカレサークルやバイト

みんなの人気者になりましょう!!

 

f:id:nao_eigo:20210318160801j:image

 

それでは、

 

「時間内に

終わらない理由」

「その解決法」

について話していきます。

 

 

 

まず

時間内に終わらない理由は

「英文を読む

スピードが遅いから」

です。

 

 

 

いや、知ってるよ!!!

と思うかもしれませんが、

大事なのはここからです。

 

 

 

英文を読むのが遅い理由

「脳への負荷が

大きい読み方」

をしているからです。

 

 

 

これを知った時、僕は驚きました。

英語力が足りていないから

だと思ってたからです。

 

 

 

でも

英文速読の研究によると

脳への負荷の問題

だそうです。

 

 

 

なので、

この「脳へ負荷がかかる読み方」

を改めて、

「脳に負担がかからない読み方」

にしていきましょう。

 

 

そして

その

「脳に負担がかからない読み方」

とは、

「まとまりで読む」

というものです。

 

 

1つの文を

いくつかのまとまりに

分けて読むことで、

 

脳への負荷が減り、

スピーディーで効率の良い読解

ができるのです。

 

 

 

僕は今まで、

・まずは1文を最初から最後まで読んで

・その文の意味を考える

という方法で読んでいました。

 

文の意味を考える時には

 

左から一度読んで

今度は右から戻って

意味を取ろうとするので、

 

時間がかかり、

脳への負荷

がかかっていました。

 

 

しかし

これを知った僕は

英文にスラッシュ

をいれて

読むようにしました。

 

 

 

英文を左から読み

ある程度のまとまりで

スラッシュを入れる。

 

まとまりの意味を理解したら

次のまとまりへ進みます。

 

 

 

右から戻って意味を考える

読み方をやめました。

 

 

すると、

1分で30語

しか読めなかった僕が、

1か月後には

1分で100語

読めるようになりました。

 

 

 

そして試験本番の頃には

1分で200語

は余裕で読めるようになりました。

 

 

 

GMARCHの合格レベルも

1分で150語

と言われてるので

 

 

あなたは

GMARCHに合格できます

 

f:id:nao_eigo:20210318174850j:image

 

それでは早速

実践していきましょう。

 

 

まずは

①英文の分け方を理解し

②教科書を開いて、

③英文を見つけて

④まとまりでスラッシュを入れ

⑤まとまりごとに意味を理解する

といった感じです。

 

 

ここでのポイントは

まとまりごとに読み

後ろに戻らないで読むこと

です。

 

 

 

これで脳への負荷を減らし、

スピーディーに読むことができます!

 

 

次回は

「英文をまとまりごとに

区切る方法」

について書きます。

 

 

まずは

「英文をまとまりごとに

区切る方法」

を理解していきましょう。

 

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございます!