三単現が5秒でわかる!そんな裏技はこれだあ!

んにちは、なおきです。

 

 

 

前回は「動詞の基本」

について書きました。

 

あの記事を読んでくれたあなたは、

英語がどんどんわかるようになるはず!

 

まだ実践できてない人は

実践しましょう!!

 

 

 

さて、

今回のテーマは

「三単現」

です!

 

 頭, 脳, 放射線学, 医療, 人間, X 線, 解剖学, 調査, ガラス状の

 

 

 

…さんたんげん??

 

 

 

これを聞いた僕は

何かの英単語

だとずっと思ってて、

 

san tan gen

san tan gen…

ん〜OK!

 

みたいなよく分からないことを

考えてました。

 

 

 

でも実はこれ、

三人称単数現在形という

ある文法のルールのことを指した

日本語だそうです!!

 

あなたは知ってましたか??

 

 

 

うん、

なるほど、

「三単現」は

「三人称単数現在形」

なのか!

 

よし、

全て解決!

 

となれば良かったのですが

私はここで大苦戦

 

 

 

どうやら主語に合わせて

動詞の形が変わるルールのようですが

とにかく複雑で覚えられない

 

 

もしも当時、

そのまま覚えられず苦手となっていたら、

僕がセンターで

9割を取ることもなかったでしょう。

 

 

 

あなたも、

三単現が覚えられなければ

GMARCHは受からないでしょう。

 

 

 

でも

今日この記事を読んでくれれば、

誰でも

5秒で

三単現が身につくので

 

GMARCH合格への道へと一歩近づきます。

 

想像してください、

 

3月に

家のパソコンで

家族と一緒に合格発表を見て

ガッツポーズを決めて喜ぶ

あなたの姿を。

 

 目に映るすべてのものが

きらきらと輝くことでしょう

 

子供, 勝利, 成功, ビデオ ゲーム, 再生, 幸せ, Macbook

 

最高ですよね。

 

 

 

それでは

三単現を5秒で身につける

そんな裏技を紹介しましょう。

 

 

 

まず、

三単現というものですが、

 

これはある条件の時

動詞に最後にsがついて

その形が変わるというものです。

 

例えば

eat なら eats

like なら likes

になります。

 

 

 

ではその条件は...

 

 

 

①現在形である

②主語が単数である

 

以上です。

 

 

 

これだけです。

ただし、主語が IとYouの時だけ、

単数でもsはつけません。

 

この2つの例外を除いて、

主語が単数

の時はsをつける

だけです。

 

 

 

例えば、

主語が He の時、これは単数なので

He plays soccer.

となります。

 

逆に主語がBoysの時、これは複数なので

Boys play socer.

となります。

 

 

 

簡単ですよね。

 

 

 

僕は

これを知るまで

三単現を覚えるのに

散々苦労しました

 

でも

この裏技を使って

英作文を書くようになってからは、

 

三単現で指摘されることがなくなりました

 

並び替えや空欄補充、

読解問題でも

三単現を知っていれば

怖いものなしです。

 

 ビンテージ, 黒と白, 描画, ビクトリア朝, 昔ながら, 天使, 天使のような

 

まずは

①教科書を開く

②1つの文章を見つける

③初めから読む

④その時に主語を確認する

⑤主語を見た時にsがつくかどうかを考える

⑥読み進めながら答え合わせをする

をやってみてください!

 

 それではさっそく、

教科書を開きましょう!

 

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございます!!