長文で知らない単語が出たら喜べ!

んにちは、なおきです。

 

 

 

前回は

「長文の内容を忘れない方法」

について書きました。 

 

実践できているでしょうか?

 

GMARCH合格に必要なので、

欠かさず実践していきましょう!

 

 

 

さて、

今日のテーマは

「長文で知らない単語

が出た時の対処法」

です。

 

 

 

突然ですが、あなたに質問があります。

 

長文を読んでいて、

知らない単語が出てきたとき、

あなたはどう思いますか?

 

「う...最悪だ。

意味わかんない

これじゃ解けない…」

 

と思いませんか?

 

当時の僕もそうでした。

 

 

 

でも

今日お話しする内容を

覚えておけば、

 

長文で知らない単語が出た時、

「はい、勝ち~ww」 

と思えるようになります。

 

 

 

なぜなら、

長文で知らない単語が出た時、

おそらくその単語は

 

他のライバルも

知らない単語

 

だからです。

 

 

 

他のライバルと同じところで

点数を失ってしまうと、

GMARCH合格も難しくなります。

 

逆に、

知らない単語が出た時の

攻略を知っておけば

ライバルと差をつけられます!

 

 

 

今日の内容をしっかり読んで、

ライバルを抜いて、

GMARCHに合格し、

 

大学生活も就職活動も無双できる、

そんな人生を歩んでいきましょう!! 

 

 女の子, 女性, 人生の喜び, ダンス, バランス, ジャンプ, 無料, 自由

 

 

 

 それでは

「知らない単語

出た時にどうするか」

について書いていきます。

 

 

 

知らない単語が出た時に

大切なことは2つあります。

 

 

 

1つ目は、心構えです。

 

 ヨガ, 瞑想, フィットネス, マインドフルネス, マインドフルネス

 

 

GMARCHの長文問題では、

 

ほぼ必ずと言っていいほど

知らない単語がでます

 

 

なので、

決して焦る必要はありません。

知らない単語がないライバルは

ほとんどいません。

 

知らない単語が出ても

「攻略できれば勝ち」

という心構えを持ってください。

 

 

 

2つ目が、対処法です。

 

女性, ナイフ, モデル, 危険, キッチン, シャープ, 武器, キラー

 

 

全部で3ステップあるので、

身につけていきましょう。

 

ステップ1

無視する

 

ステップ2

単語から予測

 

ステップ3

文脈から予測

 

 

というものです。

 

 

 

それでは実際に

青山学院大学2020年の第1問

を使ってやってみましょう。

 

シー, シート, 塗りつぶし, 紙, 手, 若いです, 人, 肖像画, テーブル

 

 

As I type this,my smartphone is tucked away inside my desk drawer under lock and key.

 

という一文があります。

 

 

 

ここで仮に

tucked away」と

drawer

という単語が

分からないとします。

 

 

 

そしたらまずは

焦らずに、

「分かるところだけ」

読み取っていきます。

 

 

 

まとまりごとに意味を取ると,

 

As I type this:ここに書いたように

 

my smartphone is tucked away

:私のスマートフォンtucked away された

 

inside my desk drawer

:私の机 drawer の中に

 

under lock and key

:しっかり鍵をかけて

 

となります。

 

 

 

それでは

ステップ通り

対応していきましょう。

 

 

 

①無視する

 

この文では

スマホが」「机に」「カギをかけて」

tucked lock されていることが分かります。

 

スマホを机にしまいなさい」

という意味が伝わってきますね。

 

 

問題を解くのに支障がなければ

このままスルーしましょう

 

 

 

②単語から推測する

 

スルーできない時は、

意味を推測しましょう

 

まずは

単語から推測します。

 

 

tucked は「タックトゥ」と読めそうです。

 

ファッションに詳しい人なら

タックイン

を聞いたことがあると思います。

 

あれは

「服をズボンにしまうスタイル」

を指しているので、

 

tuckedの意味は

「しまう」

と予想できます。

 

ジーンズ, T シャツ, Tシャツ, ホワイト, 青, 女性, モデル

 

 

drawerについては、

 

draw/ erと分解すると、

「引きだす」という動詞の

「draw」が見つかります。

 

そして

desk drawer

「机の引き出し」

と予想できます。

 

デスク, コンピューター, モニター, キーボード, 木, 家具, 森の中, 内

 

 

 

③文脈から推測する

 

スルーできないし

単語から推測もできない

 

というときは

文脈から推測しましょう。

 

 

この青山大学の問題文では、

 

「out of sight」(視界の外)

カーミット, カエル, 座る, 階段, 徐々に, ブラインド

「inside my desk drawer

(机のdrawerの中に)

 

といった表現が出てきます。

 

 

これらから、

 

tucked away

「しまう」

(目に見えないところに置く)

だと推測できます。

 

 

 

どうでしょうか。

 

知らない単語が出ても

意外とヒントがたくさんある

ことに驚いたでしょう。

 

 

大切なのは、

・知らない単語が出るのは

当たり前

・いかに対応するか

ということです。

 

 

 

このステップをマスターした僕は、

 

クラスメイトから

「ここの意味なんだと思う~?」

と英語長文の質問を

もらうようになりました。

 

 

 

つまり、

ライバルが

解けない問題を解ける

ようになり、

GMARCHへの合格

ぐっと近づく

ことができるのです。

 

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/04/19/09/13/goal-729567__340.jpg

 

 

それではさっそく、

①英語の教科書を用意する

②少し難しそうなところを開いてみる

③上から知らない単語が出るまで読む

④意味を推測する

⑤辞書や訳語を使って答え合わせをする

をやっていきましょう!

 

 

 

知らない単語に触れて

経験値をかせぐには

英語を読まなければいけません。

 

 

 

次回は

経験値を積むために最強な

「良い参考書の選び方」

について話していきます!

 

 

まずは

教科書を開いて、

今日の内容を実践しましょう!

 

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうざいます!